気ままブログ

〜矯正治療とその他もろもろ〜

歯列矯正治療 Vol.6 〜器具装着から1週間 〜

// こんにちは。みかん(@kymikan)です。 裏側矯正(舌側矯正)で、歯列矯正治療を受けています。 前回、器具装着したことについて記事を書きましたが、それから1週間後の状況などを紹介していきたいと思います。 歯の痛み 着けた当初はご飯など、なにかを噛む…

歯列矯正治療 Vol.5 〜器具装着〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。 矯正治療の記録として、このブログをはじめましたが、 ついに、、!器具の装着をしてきました。 私は裏側矯正をするのですが、矯正前の虫歯治療やら、器具の作成やら、 もろもろ時間がかかり、矯正開始(精密検査)から…

歯列矯正治療 Vol.4-2 〜抜歯②〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。 前回からまたまた更新間隔が空いてしまいましたが、、 その間に矯正前の抜歯が全て終わりましたので、それについて書いていきます。 前回、下の歯1本を抜いた時のことを書きました。 上下左右で計4本抜く計画でしたの…

GW中の過ごし方〜刺繍チャレンジ〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。 GW10連休も終わりに近づいてきましたね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は仕事に行ったり、家にいたりと普段とあまり変わらない生活をしていました。 その中で、やってみたことがあります。 それは「刺繍」で…

歯列矯正治療 Vol.4-1 〜抜歯①〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。 現在裏側矯正の器具作成待ち&矯正に伴う抜歯中です。 私の場合、歯を綺麗に並べるスペースを作るために、 上の歯2本(左右真ん中から4番目)、下の歯2本(左右真ん中から5番目)の合計4本を抜く必要があります。 こ…

歯列矯正治療 Vol.3 〜歯型採取〜

ご無沙汰しております。みかん(@kymikan)です。 長らく更新していませんでしたが、矯正治療に進展がありましたので、 アップしていきたいと思います。 前回の記事から今まで何をしていたかと言うと、「虫歯治療」なのですが、 虫歯治療の予約が中々取れなか…

歯列矯正治療 Vol.2-2 〜歯列矯正の流れと現在〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。 もうすぐ歯列矯正治療を開始する予定です。 訳あってまだ開始できていませんが、治療の流れと現在、そしてこれからの見通しを忘れないうちに、まとめたいと思います。 Step1 歯列矯正決意! Step2 矯正歯科探し Step3 無…

歯列矯正治療 Vol.2-1 〜精密検査の結果〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。 前回の更新からまた大きく時間が空いてしまいました。 …というのも、実際治療について進展があまりなかったから、というのが正直なところだからです。 精密検査から約2週間後に診断結果を聞きに行ったにも関わらず、な…

ずぼら飯 Vol.1 〜包丁なし!さばの水煮缶うどん〜

こんにちは。みかんです。 歯科矯正のことを中心にブログを書いていますが、今日は脱線してずぼら飯レシピをご紹介したいも思います。 その名も「さばの水煮缶うどん」です。 もしかすると作っている方も多いかもしれません。 簡単、短時間でできるので、仕…

歯列矯正治療 Vol.1 〜精密検査と医療費控除〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。 前回から時間が空いてしまいましたが、先日歯科矯正治療の最初の一歩である 「精密検査」を受けてきました。 無料カウンセリングを受けて受診するこの精密検査で 正式に治療方法や治療の計画を決定していきます。 この精…

歯列矯正検討中② 〜歯科医院選び、無料カウンセリング編〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。 現在、歯列矯正を検討中です。 前回は歯列矯正をしよう!と決意した理由などについて書きました。 今回は歯列矯正を決意後の、歯科医院選びについて書いていこうと思います。 歯科医院選びをするにあたり、まず私はネ…

歯列矯正検討中!〜矯正を決意するまで〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。 私は実は歯並びに昔からコンプレックスがあり、 歯列矯正をしたいなーとずっと思っていました。 行動に移せずに今まで経ってしまった主な理由は、 ・治療費が高額であること ・治療で装着する装置が目立つのが嫌 ・き…

休日の味方 Uber Eats

こんにちは。みかんです。 休日、昼過ぎに起きて何もしたくない…なんて日もありませんか?? 私は多々あります。。。 そんな日にちょこちょこ利用しているのが「Uber Eats」です。 今更な説明かもしれませんが、Uber Eatsは様々な飲食店から選んで出前をとる…

自己紹介

はじめまして。みかんと申します。 この度初心者ですが、ブログを始めてみました。 私は何をするにもネットで検索・検索の日々なのですが、 マニアックな情報はあまり見つからなかったりと、 自分の求める情報に出会えないこともときどきあります。 (検索能…