気ままブログ

〜矯正治療とその他もろもろ〜

歯列矯正治療 Vol.2-2 〜歯列矯正の流れと現在〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。

もうすぐ歯列矯正治療を開始する予定です。

訳あってまだ開始できていませんが、治療の流れと現在、そしてこれからの見通しを忘れないうちに、まとめたいと思います。

 

 Step1 歯列矯正決意!

Step2 矯正歯科探し

Step3 無料カウンセリング受診

Step4 歯科医院決定・精密検査受診 

Step5 精密検査結果を受けて虫歯治療 ←いまここ

Step6 器具作成のための歯型とり

Step7 器具完成、治療開始!

 

Step1 歯列矯正決意!

きっかけがあったわけではないですが、ある程度生活リズムが落ち着いたタイミングで、昔からの願望が再燃しました。

kymikan.hatenablog.com

 

Step2 矯正歯科探し

矯正歯科はネットで探しました。専門の技術を持っている「矯正専門」の歯科医院で治療を受けたいと思い、近所やよく使う路線の近辺で「専門医」の先生がいる歯科医院を探しました。

探し方については以前のブログで書いてますので、参考にしてください。

kymikan.hatenablog.com

 

Step3 無料カウンセリング受診

Step2で3つの歯科医院に候補を絞り、無料カウンセリングを受けにいきました。

カウンセリングについても上のリンク先の記事にまとめています。

個人的には、多角的な見方ができるようになるので、何箇所かでカウンセリングを受けた方が良いと思います。

このカウンセリングで治療方法のうち「マウスピース」が候補から外れ、表側か舌側で迷い始めます。。

 

Step4 歯科医院決定・精密検査受診

歯科医院を3つの中から一つに決定し、精密検査を受けにいきました。

このタイミングで治療方法を「舌側矯正」にすることを決めました。

kymikan.hatenablog.com

 

Step5 精密検査結果を受けて虫歯治療←いまここ

精密検査結果を聞きにいき、治療費を聞いて、その支払い方法を決めました。

また、その際に虫歯があることが発覚。

治療の開始前に虫歯の治療をすることになってしまいました。。

kymikan.hatenablog.com

 

 Step6 器具作成のための歯型とり

虫歯の治療が終わったら、治療開始する予定です。

舌側矯正はオーダーメイドの器具を作成します。その作成のために、歯型とりが必要とのこと。まずはこの歯型とりを行います。

器具の作成には、5週間ほどかかるとのこと。。如何せん、オーダーメイドなので歯型をとってから作成開始することもあり、時間がかかります。

この間に矯正にあたって抜歯が必要な歯を抜いておく予定です。 

 

Step7 器具完成、治療開始!

器具が完成したら、いよいよ治療開始します。

私の場合、治療には2年半かかる見通しだそうです。な、長い。。

矯正を始めるのは不安な気持ちもありますが、頑張りたいと思います。

 

ということで、治療開始までにまだまだたくさんの時間がかかりそうです。

気長に更新を待っていただけたら嬉しいです!