気ままブログ

〜矯正治療とその他もろもろ〜

歯列矯正検討中② 〜歯科医院選び、無料カウンセリング編〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。

現在、歯列矯正を検討中です。

前回は歯列矯正をしよう!と決意した理由などについて書きました。

今回は歯列矯正を決意後の、歯科医院選びについて書いていこうと思います。

 

歯科医院選びをするにあたり、まず私はネットで色々調べてみました。

すると、「日本矯正歯科学会の認定医・専門医」がいる歯科医院が良い、

という情報に行き着きました。

これは、日本矯正歯科学会という矯正の進歩を目的としている学会が、

歯列矯正医療の水準維持、向上を目指して実施している制度で、

一定の知識や経験を有する歯科医師さんを「認定医」として認定してるものです。

 

認定医の歯科医師さんは現在3191名、専門医は323名いらっしゃいます。

専門医とは、認定医の中でもさらに高いレベルにあると認められた歯科医師さん、ということだそうです。

 

歯科医師さんは全国に10万人以上いるそうですが、

その中で認定医の方は3000人ちょっと…

これは、矯正を専門的に学んでいる方がいかに少ないか

ということを表していると思います。

 

そこで私はまず、日本矯正歯科学会の認定医もしくは専門医の歯科医師さんのいる

歯科医院にしよう!と考えました。

ちなみに、認定医・専門医のいる歯科医院は日本矯正歯科学会のHPのこちら↓

日本矯正歯科学会 認定医・専門医名簿一覧 | 日本矯正歯科学会

から探すことができますので、気になる方は調べてみてください。

 

私はこのHPで認定医もしくは専門医のいる歯科医院を調べ、

その中で通院しやすそうなところをいくつかピックアップしました。

結果的に3つに絞り、無料カウンセリングに行ってきましたので、

それぞれの特徴等について書いていきます。

 

①家から一番近い矯正専門歯科医院

 ・家から一番近く、自転車で通院可能。

 ・認定医の先生より少ない専門医の先生がいる。

 ・矯正専門のため、抜歯や虫歯の治療は別の歯科医院に行く必要がある。

 ・他の2つの歯科医院よりはこじんまりとしたイメージ。

 ・マウスピース矯正等はやっていない。

 ・カウンセリングではトータルでかかる料金の目安を教えてくれた。

 ・カウンセリングの際に過去の症例を画像などで見せてくれ、治療のイメージを

  具体的にすることができた。

 

②会社の最寄り駅から徒歩数分の矯正歯科

 ・職場から徒歩で通院可能。

 ・認定医の先生がいる。

 ・矯正だけでなくホワイトニングや虫歯治療等も可能。

 ・受付や院内が全て綺麗。

 ・治療過程をパソコンで画像等を織り交ぜてわかりやすく説明してくれた。

 ・目立たない矯正を希望したところ、マウスピース矯正も可能(!)とのこと。

  (歯並び等を確認の上で)

 

③よく利用する電車の沿線にある駅から徒歩数分の矯正歯科

 ・職場からも自宅からも徒歩や自転車では通院が難しい。

 ・専門医の先生がいる

 ・矯正だけでなくホワイトニングや虫歯治療等も可能。

 ・さまざまな治療法をされていて、マウスピース矯正も可能。

 ・院内は広々していて、とても綺麗。

 ・レントゲン等も撮った上でカウンセリングをしてくれた。

 ・マウスピース矯正も可能だが、完成度は保証できず、金具をつけた矯正の方が

  確実と説明された。

 

どの歯科医院もそれぞれ特色がありましたが、どこも料金表等をカウンセリングの際に

くれました。それぞれの治療法ごとに比べてみましたが、歯科医院選びの決め手となるほどの価格差はありませんでした。

 

私は結局①の歯科医院にしようと決めたのですが、理由は以下の通りです。

①家から近いため、とにかく通いやすい!

②こじんまりしている分、親身になって説明してくれてる感じがした。

③マウスピース矯正に惹かれていたが、3軒目で難しいと言われたため、

 完成度重視の私はマウスピース矯正を断念…。それならば、マウスピース矯正を

 実施していない歯科医院でも良い。となったため。

④なんとなく良さそうな気がした!

 

3つに行ってみて、雰囲気などで決めました。

行ってみると色々情報も得られるし、なんとなくの合う・合わないなどもわかりますので、迷っている方はとりあえずいくつかの歯科医院に無料カウンセリングに行ってみることをお勧めします。

 

私はこの歯科医院選びのなかで、自分の中で有力候補だったマウスピース矯正が候補から消えてしまいました…。2軒目の先生は可能だと言ってくれましたが、3軒目で私の歯並びだと大きく歯を動かさなければならず、完成度が保証できないと言われてしまったので…

やるなら確実に綺麗に!という私の希望からすると、候補から外さざるを得ませんでした。マウスピースにかなり惹かれていたのですが、残念です…。

でもやってから後悔しても遅いので、確実な方法を選んでいきたいと思います。

 

長々と書いてしまいましたが…

今後も歯列矯正の情報や進行状況について書いていきます!