気ままブログ

〜矯正治療とその他もろもろ〜

歯列矯正検討中!〜矯正を決意するまで〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。

私は実は歯並びに昔からコンプレックスがあり、

歯列矯正をしたいなーとずっと思っていました。

 

行動に移せずに今まで経ってしまった主な理由は、

・治療費が高額であること

・治療で装着する装置が目立つのが嫌

・きっかけがなく踏ん切りがつかない(面倒くさがりとも言う…)

というものでした。

 

それが現在前向きに矯正を検討しているのは、

・いつまでも悩んで過ごし続けるのは嫌だ!

・治療費は高額だが、それを節約して貯金できたとして、

 ガタガタな歯並びのお金持ちも嫌だ!

 (そもそもお金持ちではないし治療費分の節約ではお金持ちにも慣れないけど…笑)

・やるなら早いに越したことはない!

などと考えたからです。

 

いざ矯正をしよう!と決意したのは良いものの、

矯正開始のためには、決めなければならないことが2つあります。

それは、

・どこの歯科医院で治療をするか

・どの治療法を選択するか

です!

 

私の希望としては、

・できるだけ楽に通い続けられること

・できれば目立たない矯正方法にしたい

・とは言えお値段は抑えたい…

・でも絶対に満足行く結果が欲しい!!綺麗な歯並びになりたい!

というかなりわがままなものでした。

 

おそらく全てが叶うのは難しいと思いつつも、

まずは、多くの歯科医院が行なっている「無料カウンセリング」に行ってみることにしました。

歯科医院選びを行いつつ、私の歯(かなりガタガタ)に合う矯正方法を教えてもらおうという作戦です。。

 

この「無料カウンセリング」に3つの歯科医院を訪れましたので、

次回は歯科医院ごとの違いや、歯科医院選びに重視したことについて

書いていきたいと思います。