気ままブログ

〜矯正治療とその他もろもろ〜

歯列矯正治療 Vol.4-1 〜抜歯①〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。

 

現在裏側矯正の器具作成待ち&矯正に伴う抜歯中です。

私の場合、歯を綺麗に並べるスペースを作るために、

上の歯2本(左右真ん中から4番目)、下の歯2本(左右真ん中から5番目)の合計4本を抜く必要があります。

 

これは、スペースがない場合に抜かずに並べると、綺麗に並んでもスペースが足りないために口元が前の方に出てしまうためだそうです。

 

健康な歯を抜くのはドキドキしますが、それを躊躇して綺麗な口元にならなければ、元も子もありませんので、先生を信じて抜いていきます!

 

ちなみに、上の歯は抜くと歯抜けが他の人から見ても明確のため、ダミーの歯を入れてもらいます。

一方、下の歯は5番目ということもあり、よくよく見ないと抜けていることが分からないため、そのままとなります。

 

まとめて抜くのではなく、一本ずつ抜くのが良かろうとのことで、下の歯から1本ずつ抜いていきます。

 

この抜歯は矯正治療とはまた別料金で、1本4〜5000円ほどすることが多いようです。

 

今日抜いたのは右下の歯です。

私は矯正以外は別のかかりつけ医にかかっているため、そちらで抜いてもらいます。

一般の歯科治療もやっている歯科医院であれば、矯正と同じ歯科医院で抜いてもらうことも可能のようです。

 

診察台にのって口の中をチェックしてもらうと、早速抜歯です。

麻酔をかけて、効き始めるまでしばらく待機します。

この待機時間がドキドキしますね。。

 

麻酔が効いたら抜歯開始です。

歯の周りを磨くような音がしたあと、いよいよ抜いていきます。

歯を掴んで上に持ち上げられるような感じですが、麻酔が効いているので痛くはありません。

いざ抜けるときは歯肉から歯が剥がされるような、ミシミシとした音が鳴っているかのような感覚がありますが、これもまた痛くはありません。

 

そうしているうちに歯が抜けて、抜歯完了です。

口の中を洗浄し、ガーゼを噛んで終了となりました。

痛みも親知らずを抜いたときのような痛みもなく、問題ありませんでした。 

 

受付で痛み止めと抗生物質、替えのガーゼをもらい、お会計をして終了です。

本日のお会計4000円で、滞在時間は30分ほどでした。

 

抜歯した箇所も大きく口を横に開いたり、じーっとよく見なければ気づかない程度で安心しました。

これから他の歯も抜いていきます。