気ままブログ

〜矯正治療とその他もろもろ〜

GW中の過ごし方〜刺繍チャレンジ〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。

 

GW10連休も終わりに近づいてきましたね。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は仕事に行ったり、家にいたりと普段とあまり変わらない生活をしていました。

 

その中で、やってみたことがあります。

それは「刺繍」です!

 

刺繍といっても、自分で絵を起こしたとかではなく、キットを買ってきてそれを完成させたのですが。。

刺繍初心者でも楽しくできたのでご紹介します。

 

ちなみに、約3日没頭して完成させました!笑

無心でやれて達成感もあるので、インドア派の方にはおすすめです!!

 

今回使ったのはホビーラホビーレさんの刺繍キットです。

www.hobbyra-hobbyre.com

 

ホビーラホビーレさんのキットは、分かりやすくて必要なものは全て揃っているので、

私のような初心者でも簡単に作ることができました。

キットには

  • 刺繍するラインがプリントされた生地
  • 作り方の説明書(絵柄に使う糸の色やキット完成までの手順が書かれています)
  • 刺繍に使う針、糸、糸通し
  • 最後に飾るためのフレーム
  • 生地の裏にはる接着芯

これが全部入っていて、キットがあればすぐに作れるようになっています。

針も入っているので、必要なのはハサミぐらいですね。

あとは、刺繍するときに記事を固定する枠があると、かなり縫いやすくなるので便利です。

こういうやつですね。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

clover クロバー 刺しゅう枠 ネジ式
価格:1029円(税込、送料別) (2019/5/5時点)

楽天で購入

 

説明書に沿って接着芯を生地に貼ったら、あとはひたすら刺繍していきます。

花ごとにいろんな縫い方を用いて縫っていきますが、縫い方も全て説明書に書いてあるので心配いりません。

 

f:id:kymikan:20190505150825j:plain

縫い始めの頃。グレーのラインに沿って縫っていきます。



 

 

f:id:kymikan:20190505150831j:plain

緑をチクチク刺繍していきます

f:id:kymikan:20190505150838j:plain

かなり埋まってきました

f:id:kymikan:20190505150843j:plain

あとちょっとで完成。明るい色が入ると華やかになります

f:id:kymikan:20190505150853j:plain

完成!かなり達成感あります

f:id:kymikan:20190505150900j:plain

最後はアイロンをかけてフレームに入れれば壁に飾れます(置いて使うことも可能)

ということで時間はかかりますが、その分没頭できますし、達成感もあります。
私は手先は不器用な方ななので、器用な方は私(3日)より早く完成するかもしれません。

 

さらに部屋に飾れるので、部屋も明るくなります。

(私はお花のお手入れをする自信がないのでこれで補完…笑)

 

気になった方はぜひお試しください!