気ままブログ

〜矯正治療とその他もろもろ〜

歯列矯正治療 Vol.3 〜歯型採取〜

ご無沙汰しております。みかん(@kymikan)です。

 

長らく更新していませんでしたが、矯正治療に進展がありましたので、

アップしていきたいと思います。

 

前回の記事から今まで何をしていたかと言うと、「虫歯治療」なのですが、

虫歯治療の予約が中々取れなかったりと、時間がかかってしまいました。

ただ、矯正治療を始めてしまうと虫歯治療も難しくなってしまうので、事前にしっかり治せてよかったと思います。

 

晴れて虫歯治療が完了し、ようやく次のステップに進めることになりました。

 

今回行ったのは、裏側矯正用器具作成のための「歯型採取」です。

ちなみに、この歯型採取は歯科医院によってはCTスキャンで行う所もあるそうです。

 

裏側矯正は表側と違い、一人一人オーダーメイドでそれぞれの歯に合わせて器具を作る必要があります。(これが裏側矯正が高額になる理由でもあります。。)

 

今回の歯型採取も精密治療のときと同様に、粘土のようなものを詰めたトレイを口に入れて数分待つ、という手順を上下それぞれで行いました。

今回行ったのはこれだけ。歯科医院の滞在時間は30分弱だったかと思います。

 

この歯型は、器具作成所?のような所に送られ、それを元に器具が作られるとのこと。

器具ができたらいよいよ治療が本格スタートです。

 

ただ一つ問題が。。。

それは、器具が完成するまではおよそ5〜6週間かかってしまうことです。

 

ということで、また待ちの期間が発生します。

私の場合はその間に、矯正治療のために必要な抜歯(上下2本ずつ)を行っていきます。

抜歯も一気にはできないので、徐々に抜きつつ、器具の完成を待ちたいと思います。