気ままブログ

〜矯正治療とその他もろもろ〜

歯列矯正治療 Vol.4-2 〜抜歯②〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。

 

前回からまたまた更新間隔が空いてしまいましたが、、

その間に矯正前の抜歯が全て終わりましたので、それについて書いていきます。

 

前回、下の歯1本を抜いた時のことを書きました。

上下左右で計4本抜く計画でしたので、

その後、2週間おきに下の歯②、上の歯①、上の歯②というように抜いていきました。

1本につき4000円ちょっとかかりました。

つまり全部で16000円ぐらいかかっていて、なかなか痛い金額です。

 

抜いたのは下の中心から5番目、上の中心から4番目の歯でしたが、

下は抜いた状態でもほどんど目立たず、気づかれることもありませんでした。

 

上の歯は大きく口を開けるとわかりますが、よくよく見なければ気づかないかなーという程度でした。

(ちなみに、矯正歯科に行くと、上の歯の空いている場所を隠すためのダミーの歯をつけてはくれます。物を噛んだりとかは無理ですが、、)

f:id:kymikan:20190602155749j:plain

正面から、よく見ると下の歯抜けが見えます



f:id:kymikan:20190602155755j:plain

横から見ると上の歯がないのがよくわかります

画像が荒くてすみません。。

そんなこんなで多少ご飯は食べずらくなったものの、

普段の生活には抜歯による影響はそれほどありませんでした。

 

また、抜歯1回あたりの所要時間も麻酔〜お会計まで30分ほどで、

それほど時間がかることもありませんでした。

親知らずを抜いた時のような痛みやほっぺの腫れなども私はほとんどありませんでした。

(抜歯直後の部分でご飯などを噛むと流石に痛かったですが、、)

 

あとはこの間に作成されているであろう、矯正器具を取り付けるだけです、、、!

いよいよ矯正治療が始まります!

 

すでにここまで精密検査から半年、、長かった、、笑