気ままブログ

〜矯正治療とその他もろもろ〜

歯列矯正治療 Vol.6 〜器具装着から1週間 〜

こんにちは。みかん(@kymikan)です。

 

裏側矯正(舌側矯正)で、歯列矯正治療を受けています。

前回、器具装着したことについて記事を書きましたが、それから1週間後の状況などを紹介していきたいと思います。

 

歯の痛み

着けた当初はご飯など、なにかを噛むとき痛みがありました。

特に前歯が痛くて、前歯で噛み切る、といったことができなくなりました。

全て小さめの1口大に切って奥歯で噛むというような感じでした。

当初は餃子をかじる、なども難しかったです。

 

ただ、最初の3日間ほどが痛みのピークで、それ以降はだんだん痛みがなくなってきました。

噛む力はあまり入らないので、固いものは苦しいですが、通常の食事は問題なくできるようになっています。

 

口内炎など、口内の荒れ

装着した際、口内炎用の軟膏や、器具が当たるときに器具をカバーするワックスなど、歯科医院でいただきました。

 

ただ、1週間後の現在、これらは1度も使わずに済んでいます!

 

裏側矯正だと、舌が器具にあたって口内炎ができるイメージだったので、これは意外でした。

まだ上側しか着けていないので、下も着けると状況は変わるかもしれませんが…

 

とりあえず今のところは口の健康は守られています!

 

会話など日常生活

器具をつけた後の喋りづらさなどは、正直あります。

これは裏側矯正ならではだと思うのですが、舌が器具にあたってしまうため、滑舌が悪くなりました。

 

簡単に言うと、サ行が言いづらくなり、息が抜けて上手く発音できない感じです。

 

気にしてるのもあると思いますが、会話していて、相手に聞き返されることが増えた気がします。

 

まぁ、滑舌が悪くなったと指摘されたことはまだないので、他の人は気づかない程度なのかもしれません。

(やさしさで指摘しないだけ…??)

 

以上、矯正開始1週間後の状況でした。

 

今後下側もつけたり、調整をしたりなどありますので、随時更新していきます。